[振り返り]ししゅうと暮らしのお店 | 奈良五條

 

みなさん、こんにちは!
イトバナシの伊達です。

いつもお店にお越しくださる皆さま、
遠方から応援してくださっている方々、
ありがとうございます。

今日は7月5日(金)〜7日(日)に開催した
ししゅうと暮らしのお店 in 奈良五條 での
フェアトレードNGO Sasha さんとのイベントについて

振り返ってみたいなと思い、珍しくブログを書いています✏︎




itobnashi の洋服のうち、インド生産のものを全て、そしてカンタ刺繍のアイテムも手掛けてくださっているSasha(サシャ)。
なんと46年もの歴史があるフェアトレードNGOです。

Sashaの団体紹介について詳しくはシサム工房さんのHPで詳しく紹介されていますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください。
*Sashaの紹介(日本語)はこちら

 

さて!
そんな歴史あるNGO・Sashaの代表Roopa(ルパ)さんと
縫製チームのリーダーSwagata(スワガタ)さんが来日して、
しかも、イトバナシのお店に来たいとメールをくれたのは2月。

とっても嬉しかったのを覚えています。


そして7月の来日に合わせて奈良五條のお店のオープンもいつもより1週早い、7月第1週に決めて準備していました。



6月にはチラシも500枚ほど印刷して広報も気合バッチリ!

初めての試みなので、お客様が集まってくださるか不安でした。

それでも、なんといっても、
世界フェアトレード連盟WFTOの代表も務めるルパさんのお話。


絶対に価値があると、とても楽しみにしていました。


しかし!
6月30日になっても日本行きのビザが取れていないとの連絡が…💦

えーーーーー!?!?

当初の来日予定は7月3日。


2日コルカタ発の飛行機に乗るはず…。
だ、大丈夫なのか?

不安になりながら、WhatsApp(ワッツアップ)というメッセージアプリを何度も開いては閉じると繰り返していました。

7月1日にきたメッセージには、「今日ビザは降りなかったので、3日まで待ってみます。4日の飛行機に変更しました」とありました。

 

▼実際にやりとりしていたメッセージ



お、お、おー
荷物は今日発送されたみたいだけど、ルパさんたちが来るのは、、結構無理な感じのやつでは?

と半ば諦めモードに。。

お客様にイベント中止のメッセージを作成し、3日にビザが取れなかったらお詫びと共にお知らせしなければと思っていました。

もうこの間の感情はなんというか、落ち込んだり、まだ希望を見出したりと忙しかったです。笑


そして2日後の7月3日。
ずっとやりとりしていたスタッフのSreeparna(シュパルナ)さんからめちゃくちゃ簡潔に一言。

「ビザ取れました、明日出国します」

!!!!????


▼実際のメッセージ

 

やったー!!!!

すごい、これぞインド?なトラブルを乗り越え、無事に関空にて7月5日夜にお迎えしました。


▼到着ゲートですごく笑顔なルパさん(このあとめっちゃハグしました)

 

お二人はきっとお疲れのはずなのに、「日本に来れて奇跡みたい!」と元気に無事到着できたことをよろこんでいらっしゃいました。

そして、翌日はイベント1日目。

 

奈良五條の街並み(新町通り)もとても気に入ってくださり、ししゅうと暮らしのお店のスタッフやchocobanashiのスタッフとも顔合わせをしました☺️

印象的だったのは、スタッフに入ってくれている私の母(けいこさん)を紹介した時に、お二人が「えー!本当に!会えて嬉しい!」とめちゃくちゃ喜んでくださっていたこと。

いつ、どこでも母である女性の力は偉大だなと感じると共に、話しているだけで、なんだかこちらがエンパワメントされる、ルパさん&スワガタさんのお人柄のすっかりファンに。


店内にあるSashaで縫製されたitobanashiの服を間近でみていただき、「とっても素敵〜!」と終始笑顔で店内を楽しまれていました♡

ロングスカート¥33,000


そして午後は、お客様をお迎えして講演会を開催。
この日の参加者の皆様は男性が多く、公務員や起業家、高校教師など様々なお仕事のバックグラウンドのある皆様だったので、Q &Aも非常に盛り上がりました。

 

1日目、7月6日(土)のイベントを無事終えて、夜は歓迎会。
学生インターンの2人も一緒に、お好み焼きを食べに行きました。

ルパさんもスワガタさんも、日本は4度目。
お好み焼きも完食されていました👏

お酒も少し楽しみつつ、翌日のイベントに備えてこの日は早めに解散。


翌日、7月7日(日)himalayacafeさんがスパイスランチ、sasuraikissaさんがコーヒーとおやつを出店してくださり、お店の中がとっても良い香りに包まれました🍛


このスパイスカレーは、ルパさん、スワガタさんもペロリと完食!
私も頂いたのですが、とってもおいしかったです☺️


美味しいものを食べて元気になったところで、午後のおはなし会へ。
この日の参加者の皆様は、前日と打って変わってほぼ女性! 

みなさん、前半のおはなし会も興味深く聞いてくださいました。

そして皆様お待ちかねの!
サリー体験の時間🥻✨

なんとルパさん・スワガタさん私物のサリーをお借りして、着付けていただきました👏

皆さま、お美しい〜!!!

本当は、お写真に写っていない半数の方もいらっしゃるのですが、サリーの枚数の都合で、交代で体験していただきました🌷


でも、待っている間もお楽しみが!

himalayacafe さんプレゼンツ✨
なんと、アイスチャイとサモサ、キャロットケーキ、そしてインド・ベンガル地方のスイーツ「サンデシュ」を作ってきてくださいました♡

写真中央の白いケーキが、サンデシュ。
チーズと使った、甘さ控えめのおやつで、とってもおいしかったです。
(個人的にはインドで食べるよりも…👌笑)

内容盛りだくさんな、おはなし会&サリー体験会🥻

ご参加くださった皆様もとっても素敵な方ばかりで、大盛況のうちに閉会しました。

そして17時までお店でお買い物タイムをお楽しみいただき、7月のししゅうと暮らしのお店 in 奈良五條 での全てのイベントが無事終了。

ルパさん、スワガタさんも終始笑顔で、「It's wonderful memories!」(とっても素晴らしい思い出よ!)と3日間の五條滞在を振り返ってくださっていました。


▼お店のスタッフと閉店後のchocobanashiの店舗前で

上記の写真は、撮ってくれました〜!と後からスタッフからもらった写真。

スクラム組んでもうてるやん!と思わずツッコミました。笑

本来、なかなかこの距離で会えるような人じゃないと思うのですが、なんて気さくな人たちなんだろう、と改めて感動。


お互いに別れ惜しくて、次の滞在先だとおっしゃっていた京都まで、最後はお送りすることに。
(車で送りますね、と言うとそれもとっても感激してくださって、なんと京都の美味しいおばんざいをご馳走になっちゃいました。)


こうしてSashaさんとのイベントは無事に幕を閉じました。

今回のイベント開催にあたり、

会場をお貸しくださった「まちなみ伝承館」様
プロジェクターやスクリーンをお貸しくださった「GOJOチャレンジ」様
資料の翻訳など手が回らないところを支えてくださったリコ様


そしてお越しくださった皆様
告知にご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました!


おかげさまで、5日前には日本に来れないかも…と途方に暮れていたのが今はとても昔に感じるくらい、楽しかった思い出たちで胸が溢れています。


最後にルパさんにいただいた素敵な言葉をシェアして、この振り返りを終えようと思います。

「CRAFT IS A WAY OF LIFE...」(手仕事は生き方である)


これからもフェアトレード、そしてつくり手の顔が見えるものづくりを大切にしながら、つかってくださる皆様に楽しんでいただける届け方を一生懸命模索していこうと思います!


最後までお読みくださった皆様、ありがとうございました。

▼日曜日の夕方、みんな楽しいのだけど疲れて全くカメラ目線じゃない、そんな写真を添えて。