ししゅうと暮らしのお店 - 島根日貫 12月 -

// 島根日貫 12月 //

毎月一度、3日だけオープンするイトバナシのししゅうと暮らしのお店。

普段は広島志和と奈良五條で地域に残る古民家を使ってお店をオープンしていますが、12月は【島根邑南町・日貫地区】での開催からスタートです!


---
ししゅうと暮らしのお店 -島根日貫-
2021年12月3日(金) ~ 5日(日)
10:00-17:00 
*12/4のみ16時まで (イベント開催のため)
会場:日貫一日 安田邸 / 一揖
(島根県邑智郡邑南町日貫3376)
*Google mapはこちら
https://goo.gl/maps/FAxn2oje6XPVarfc9
---



(メイン会場の日貫一日 安田邸:普段は一棟貸しの宿泊施設です)


ししゅうと暮らしのお店は、お客様や取り扱いブランドさんとのご縁で、広島や奈良を飛び出して、様々な地域で、その土地の人々と、その土地に残る地域資源を使わせていただきながら実施する "旅するししゅうと暮らしのお店" を行っています。

そのひとつが【島根邑南町・日貫地区】です。

(この風景に一目惚れ、、、)

前回、2021年8月に開催した「ししゅうと暮らしのお店 -島根日貫-」では、台風が近づいているにもかかわらず、本当に多くのお客様が足を運んでくださいました。

今回も、 日貫にて地域に残る空き家を活用して新たな交流を生み出す「日貫一日 (ひぬいひとひ) プロジェクト」を進める一般社団法人弥禮さんや地域の皆様と一緒に、お店を作り上げていきます。
 
そして!!
今回のスペシャル企画として、カフェ一揖を使わせていただいて、イトバナシ初の特別展を開催させていただきます❁
こちらも併せてお楽しみください。
*メイン会場の安田邸と特別展会場のカフェ一揖は、歩いて数分です。

~ 期間中のイベント情報 ~
 特別展 〜イトバナシのものづくり〜
そのときどきに出会った場所や建物、そして人とともにものづくりと店づくりを続けるイトバナシ。これまでの歩みと、今、そしてこれからをお伝えする展示を行います。

12/3-5 10:00-17:00
会場:日貫一日・一揖
入場無料
*店内でカフェをお楽しみいただけます。

▼ イトバナシのおはなし会
イトバナシの事業や服づくりへの想いや、アイディアの源などを、代表・伊達文香と副代表・杉川幸太が対談形式でおはなしいたします。気軽にご参加ください。
12/4(土) 16:30-17:30くらい
会場:日貫一日・一揖
参加費無料 (ドリンク注文可)
予約優先:090-3632-4902 / hinuihitohi@gmail.com(担当 上田)


~ 島根日貫 12月の取り扱いブランド ~
▼刺繍ブランド itobanashi の新作シリーズ
約1年半ぶりの発表となった刺繍ブランド itobanashi の新作シリーズ。
島根日貫で、全商品の販売を開始いたします!


インドに行けない期間が続く中で出会ったエンブロイダリーレース刺繍 (富山・小矢部)で、伊達がリデザインした奈良の伝統紋様を表現しました。
 

新作の服づくりについては、伊達が
Youtubeチャンネルでご紹介させていただいています。ぜひ、ご覧ください。

いずれの商品も数に限りがございますので、どうぞお早めにご来店ください。


▼itobanashiの冬物シリーズ
新作以外にも、itobanashiの冬の定番アイテムが並びます!
心温まる手仕事アイテムは、冬の暮らしを明るく彩ってくれます。


▼HAREGIの新作・パーカー
全国初登場!!
"服づくりからハギレをなくす" をコンセプトにするハギレ活用ブランドHAREGIから、パーカーシリーズの登場です。お店に並ぶのは日貫が初!
ハギレが出た分しか作れないので、数に限りがあります。一点もののデザインをお楽しみください。

*最新情報はインスタアカウントで! こちら

【矢上高校の学生チームとコラボ!】
日貫地区に伝統的な和紙作りに取り組む島根県立矢上高等学校の学生チームの皆さんが作った再生紙を、HAREGIの商品タグとして使わせていただきます!
当日はメンバーのみなさんも店頭に来ますので、ぜひ、紙のことやプロジェクトのことをお尋ねください。
説明がありません

// 追加 // cableami
昨年の冬にお取り扱いをして大人気だったcableamiの帽子シリーズ。
モコモコ素材の帽子を中心に、今年も登場です!


(全て国内生産のこだわりの帽子は、伊達もお気に入り!)
*写真はイメージです。実際に販売する商品とは異なることがございますので、予めご了承ください。

// 追加 // MAITEのアルパカアイテム
身につけた瞬間にあたたかかく、心が癒さられる肌触り。
そんなアルパカの毛に惚れ込んで10年前から南米ペルーの高山に足を運びアルパカアイテムを扱っているMAITEさん。
アルパカのぬいぐるみやウォーマーなど、一部商品を取り扱わせていただきます♪


How's Thatの秋冬アイテム
昔ながらの技法で丁寧に作られる靴下。
大人気の "ヤクの毛" を使ったシリーズも再入荷いたしました。
是非、手にとってお気に入りのアイテムをお探しください。



OKKO YOKKO
人気すぎて 入荷 → 完売 が続いている、イランのおばあちゃんの手編みルームシューズ。島根日貫で再入荷いたします!
いずれも1点ものです。試着もいただけますので、冬の相棒をお探しください。


*写真はイメージです。実際に販売する商品とは異なることがございますので、予めご了承ください。


 Madoのガラス食器
廃車される自動車の窓ガラスから作られたアップサイクルのガラス食器ブランドMado。
琉球ガラス村さんの確かな技術とスクラップ工場さんの熱い想いで実現した環境負荷が少なく、可愛らしいガラスアイテムです!
大人気で完売していましたが、今回、新たに入荷予定です。



TwoChapati のブロックプリントガーゼハンカチ 
一年中活躍するインド・ブロックプリントのガーゼハンカチは、プレゼントにも大人気♡
欠品が続いていた柄や新色も届いています!

(新作も少しだけ入荷しています!)


Poh -ポウ- 
日本のアーティストの原画をインドの伝統技法であるブロックプリントと刺繍で表現した、暮らしを明るく彩る新作シリーズです!


 筒井時正玩具花火製造所の国産花火
花火の本番は、夏。
だけど実は、花火が一段ときれいに見えるのは空気が乾燥している冬なんです。
ちょっと特別な線香花火 "蕾々" のお取り扱いを始めます。ぜひお手に取ってみてください。
線香花火 筒井時正 イメージ
線香花火筒井時正 蕾々


▼SOAP HEADSの手作り石鹸
ご自身がアレルーギーをお持ちで、どんな方でも使えるようにと天然成分100%で作られる石鹸。
毎日使うものなので、食べものと同じように気をつけたいものです。
サンプルもございますので、どうぞ香りをお試しください。


 ME / YOUのハーブアイテム
広島・志和で誕生したハーブコスメブランド。暮らしを爽やかにしてくれるハーブアイテムたちが揃います!



▼ リピーター続出中の "志和堀スパイス研究所" の量り売り!
新スパイス、入荷しました!!一部ですが、日貫にもお持ちします!!



▼こばチャイ
甘いフェイスが売りの店長・こばちゃんが作る、スパイスドリンクのお店。
温かいチャイが美味しい季節になりました。
日貫限定メニューも登場予定です!!

(夏の様子!大繁盛!!)

 //新著// みんなでつくる中国山地 100年会議 vol.2
2020年から今後100年、毎年1冊ずつ中国山地の今を伝え未来を考える年間誌の出版をめざす"みんなでつくる中国山地 100年会議"。
その第二号となる『みんなでつくる中国山地 2021暮らし号』が10月10日に出版されました!!
イトバナシ副代表の杉川も「役割をつくるが地元をつくる」というタイトルで、寄稿させていただいています。
是非、手にとってご覧ください。




その他、暮らしを楽しむアイテムが大集合します。
イトバナシが大好きな町の一つ、日貫で地域のみなさんを一緒にお店づくり。
ぜひお近くの方は遊びにいらしてくださいね🍁

◆取り扱い商品 (予定)
itobanashiの刺繍アイテム(衣服、雑貨)
cableamiの帽子と手袋
How'sThatのくつした
OKKOYOKKOの手編みルームソックス
MAITEのアルパカぬいぐるみとウォーマー
HAREGIの捨てないパーカー
Pohのマスクアイテム
TWO CHAPATIのブロックプリントアイテム
ME/YOUのハーブアイテム
SOAP HEADSの自然石鹸
琉球ガラスmado のガラス食器
筒井時正玩具花火製造所の国産花火
Kashmirのハンドペイントアイテム
志和堀スパイス研究所のスパイス
こばちゃいのドリンク
副社長・杉川の厳選書籍
その他、暮らしを楽しむモノやコト♬

*決まったらブランドから追加していきます。


【お問い合わせ先】
080-5324-2847
info@itobanashi.com
担当:伊達
*メディアの皆様へ:当日あるいは事前の取材をご希望の方もこちらにお問い合わせください。


【駐車場について】
第一駐車場:日貫一日・安田邸
第二駐車場:日貫一日・一揖
google mapではこのあたりになります。
https://goo.gl/maps/FAxn2oje6XPVarfc9
*路上駐車や空き地への駐車はご遠慮ください


【コロナ対策について】
*ご入店の際はマスク着用、手指のアルコール消毒、体温測定にご協力をお願い申し上げます。
*ご入店の人数を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。
*イベントは人数制限をさせていただきます。
*スタッフはマスク着用にてご対応させていただきます。
*大雨の場合を除き、入口を開放して換気いたします。


 メディア掲載情報◇◆
11/22(月) RCCおひるーな

ウィンク広島 2021年10月号 「手仕事と旅」
ししゅうと暮らしのお店 -広島志和-と itobansahiの秋アイテムを掲載いただきました。

7/2 テレビ新広島 (TSS) ライク!
SDGs特集でitobanashiの捨てないTシャツをご紹介いただきました。