ししゅうと暮らしのお店 - 広島志和 2月 -

// 広島志和2月 //

月に3日だけ開くイトバナシの "ししゅうと暮らしのお店"。

2月の【広島志和】
インドから届くかわいいものの "第二弾フェア" を開催します✨
特に、インド刺繍リボンは可愛いデザインが勢ぞろい。

2/23(木・祝) 〜 2/26(日) までの4日間オープンです☺

〜・〜・
 〜・〜・ 〜・〜
2月のししゅうと暮らしのお店 広島志和の見どころ

◉ インド直送!かわいい刺繍リボンがやってきます💛
◉ アンティークの鏡や天然石ジュエリーなど、インドの大人かわいいアイテムが登場❁
◉ ホワイトデーにもおすすめ🍫 chocobanashi から限定のチョコレートやギフトセットが届きます♪
〜・〜・
 〜・〜・ 〜・〜


▲ 色とりどりの刺繍リボンが並びます♪
▲ chocobanashiのギフトセット

ーーー
ししゅうと暮らしのお店 - 広島志和2月 -
~ インドの大人かわいいが大集合! 

2022年2月23日(木祝)〜26日(日)
OPEN 11:00 CLOSE 18:00
*木曜日が祝日のため、4日間オープンします

場所:広島県東広島市志和町志和堀3231-1
*google mapはこちら
https://goo.gl/maps/LPXd35SqiHsJEheX8
ーーー



イトバナシが惚れ込んだ志和堀の古民家を使わせていただき、2021年4月からはじめたお店は、月に3日間だけオープンするというちょっと変わったお店です。

2月は、伊達がインドから連れてきたアイテムの第二弾。
刺繍リボンやアンティーク鏡など、少しシックで大人かわいい、
そんなお店になりそうです☺


毎月お越しの方も、初めてお越しの方も。
今月もみなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
*店頭スタッフも募集しています。気軽にお声かけください。

 

 インドの大人かわいい!フェア 

インドといえば、カラフルで華やかな手仕事の印象がありますが、実はシックでかわいいものもたくさん。

▲ インドの古道具屋さん(デリーにて)


ということで!
第二弾のかわいいものフェアは、ずばり『大人かわいい』がテーマ。

インドで出会ったたくさんの “かわいい” の中から、どんな年齢の方でも使いやすく、そして様々なアレンジが出来る、そんなアイテムを厳選しています✨



▼刺繍リボン(西ベンガル州・コルカタ)
インドは可愛い刺繍リボンの宝庫❤
今回の旅では素敵なリボン屋さんに出会い、80本以上の刺繍リボンをセレクトしました!


インド刺繍の魅力が伝わる手刺繍のものから、ちょっとゴージャスな雰囲気のものまで。
カット売りなので、アクセサリーにしたりバッグにつけたり、ご自分でお好きなアレンジを楽しんでみてくださいね♪
説明がありません 説明がありません

 

▼アンティーク鏡(デリー)
私たちが大切にしている "あるものをよりよく使う" という言葉。
それを体現しているような鏡に出会いました。

この鏡のフレームは、使われなくなったアンティークのキッチン棚などから取り外されたもの。

インドでは、急速な経済発展の中でアンティーク家具などもどんどん捨てられており、少しでも残していけたらと姿形を変えながら暮らしに取り込まれているようです。

説明がありません

ひとつとして同じものがない、、、選ぶのが大変でした。
ししゅうと暮らしのお店でも、みなさんが迷って下さるかなという姿を想像しながら、ひとつずつ選んできました♪


▼天然石 / 真鍮アクセサリー(ジャイプール
そしてインドといえば、天然石や真鍮のアクセサリーも宝庫です💍
ししゅうと暮らしのお店でも届けれたらと、ずっと探し求めていたのですが、

今回、インド・ジャイプールの旅をしている中で出会いました!説明がありません


The Loom Art というブランドで手作りのアクセサリーを展開しているAarushiさん。伊達と同世代の若いアーティストです。
包んでいる袋がハギレを活用した巾着袋であったりと共感するところが多く意気投合。

重ね付けしても素敵な、天然石や月&星のモチーフのリングがずらり!
ぜひお気に入りを試してみてくださいね♪
説明がありません


ーーー

もちろん!インドフェア第一弾で登場した
カラフルかわいいもアイテムたちも並びます♪
ーーー


▼刺繍の巾着バッグ (グジャラート州・カッチ地方)
カッチの手仕事、ミーワークなどの手刺繍がふんだんに使われたバッグが登場しています❁




▼ブルーポッタリー (ジャイプール)

伊達が暮らしの中で使いたいと思った、ソープディッシュとタイルをセレクトしています🍃
説明がありません

一般的な粘土ではなく、石英の粉末やガラスなどを混合した白い素地をつかっているため、澄んだ釉薬の色が引き出されるそう○

 

▼ペーパーマシェ(カシミール)
ペーパーマシェは日本でいう張り子工芸のようなもの。
2000年以上も前からある技法だそうで、今でも脈々と一つずつ手描きされています🎨
説明がありません
今回はたくさんあるアイテムの中から、暮らし明るくしてくれると感じた、ジュエリーケースを選びました💍



▼ニームウッドコーム(北インド全体)
ニームウッドの木工品たちは、インダス文明からずっと、インドの暮らしの中に取り入れられてるそうです。


いろんなアイテムの中でも、今回はコームをチョイス🌿
伊達も愛用中で、手にしっとり馴染むのがお気に入りポイント。

 

~今月のおいしいもの~

▼chocobanashi のギフト
バレンタインが過ぎるとやってくる…そう、ホワイトデーですね!

"chocobanashi -チョコバナシ-" からは、贈りものにもぴったりなチョコレートたちが届きます🍫
そう、"HAREGI チョコレート" が志和限定で届きます!

製造の都合で店頭に並ばないチョコレートをitobanashiのハギレで包んだ HAREGIチョコレート。

味もパッケージも世界に1枚だけ👏
ぜひホワイトデーのギフトに、ご自分へのご褒美に、お楽しみください♪

説明がありません
この他にも、ギフトにぴったりな限定セットも登場予定です!!

 


▼北欧風シナモンロール 【2/23木祝 - 24金 限定販売】
今月、久しぶりに2日間限定で出店予定!✨
スウェーデンで食べたシナモンロールが忘れられずに、その味を再現している、作り手のしおんちゃん🍞
説明がありません
甘すぎずにスパイス香るシナモンロールは、ホットドリンクともよく合います。ティータイムや手土産に、お楽しみください☕

 

 ▼まるばたパン【2/25土 - 26日 限定販売】
志和で誕生した、あんバタぱんの専門店「まるばたパン」。
志和で手作りされた天然酵母パンとあんこ、そしてコクのあるバターは食べる人を幸せにしてくれる、たまらない美味しさです。

今月も小麦ちゃんは、なにや新作を企んでる様子
2日間限定の味をお楽しみに~♪

  

~今月のお取り扱いブランド~

▼刺繍ブランド itobanashi 

インド旅では、3年半ぶりに関わりのある全ての地域の職人さんたちに会いに行ってきました!

まずはitobanashiのリバーシブルドレスやロングスカートのアジュラク染め生地を作っている、グジャラートのカッチ地方のSufyanさんの工房。

改めてアジュラク染めの色んな過程を見せてもらい、その美しい生地たちを縫製チームのいるコルカタへ運びました。

 コルカタでは、アジュラク染めの生地で服作りを進めるとともに、カンタ刺繍の新しいものづくりも。

そんなアジュラク染めの生地とカンタ刺繍がコラボしたデザインが、リバーシブルドレスやロングスカート です。
こちらは今回のお店にも並びますので、ぜひご覧になってみてください☺️
リバーシブルドレス ¥39,600 (税込)

 

▼//今月最後// ダールヤスミン のチュニジアキリムと雑貨
カラフルなチャイグラスが人気のダールヤスミンさんから、「キリム」と「オヤアクセサリー」がやってきています!

キリムもアクセサリーも今月が最後のご紹介。
ぜひ最後に、気になるものをチェックしてみてくださいね!



OKKO YOKKO イランのおばあちゃんの手編み靴下&タイのちいさな椅子
まだまだ寒い2月に手放せないのが、ルームソックス。
贈りものにもおすすめです☺
説明がありません

*写真はイメージです。実際に販売する商品とは異なることがございますので、予めご了承ください。 
一つ一つデザインが異なり、編み込まれた文様は、”長寿”や”魔除け”など意味のあるデザインになっているんです!

さらにタイのちいさな椅子たちも色とりどりに並びます🎵
説明がありません


▼ チチネオ のメキシコ雑貨
チチネオさんがメキシコを旅する中で出会った鮮やかな手しごとの品々。
思わず集めたくなる可愛さのアニマリートたちは、キーホルダーから置き物サイズまで大小いろいろ揃います🐎


そして、ポンポンチャームも追加で登場予定!
カラフルで可愛いチャームとバッグを合わせてみてください☺

 

 SALASUSU キャンバスバッグ (カンボジア)
ユニセックスで使いやすいデザイン、いぐさの爽やかな肌触りや丈夫なキャンバス地が嬉しいSALASUSUさんのバッグたち。
年中使える、お気に入りのバッグはいかがでしょうか。

 

 MAITE アルパカウォーマーグッズ (ペルー)
ペルーのアルパカの毛を使ったアイテムたち。
軽くて暖かくて、通年で活躍します。 

 

 How's That の奈良県産くつした
すっかり定番となったHow"s Thatさんの靴下アイテム。
冬の必須アイテムとなっているヤクシリーズに加えて、通年で活躍する綿シリーズも並びます。

 

 TwoChapati ガーゼクロス (インド)
かわいーーー!という声が響く、TwoChapatiさんのガーゼハンカチコーナー。
今月もたくさんの種類が並びます!



 Gris by TRIOR のアクセサリー
 人気のGrisさんのシェルアクセサリーとイヤカフシリーズ。
追加が届きました♪

 

  ME / YOUのハーブアイテム (広島・志和)
志和で誕生したハーブコスメブランド。
心癒されるハーブティーや、全身使えるバームなど、冬を楽しむアイテムが並びます。



 MEMORYZA の玄米コーヒー (岡山・高梁)

 

 

 ▼ 忠市さんの手作り木製食器 (島根・日貫)


 
 

▼奈良五條フェア
ししゅうと暮らしのお店のもう一つの拠点である、奈良県五條市の美味しいが集まります。

・山本本家の柿甘酒 & ブルーベリー甘酒
・柿の専門 柿バター
などなど。
説明がありません


▼中国山地のおいしいアイテム
「みんなでつくる中国山地 003号」の発刊を記念して、中国山地の美味しいものが勢ぞろい☺
実は今回の本誌には、伊達&杉川のインタビュー記事も掲載されています。
もちろん本の販売もありますので、お楽しみに!

和高醸造(広島・安芸高田)        アップビートソース
一般社団法人邑南町観光協会(島根・邑南町)日和高原ミルクジャム
吉岡香辛料研究所(広島・庄原市)     一味唐辛子

その他、世界の、日本の手しごとアイテムや美味しいが所狭しと並びます♪



◆お取り扱いアイテム (予定)
itobanashiの刺繍アイテム(衣服、雑貨)
DarYasmineのチュニジア雑貨
OKKOYOKKOのイランのおばあちゃんの手編み靴下&タイのちいさな椅子
チチネオのメキシコ雑貨
SALASUSUのキャンバス地バッグ
MAITEのアルパカウォーマーグッズ
How'sThatの奈良県産くつ下
Two Chapatiのブロックプリントアイテム
Gris by TRIORの貝殻アクセサリー
HAREGIの捨てないTシャツ&パーカー
ME/YOUのハーブアイテム
MEMORYZAの玄米コーヒー
忠市さんの木製食器
中国山地の美味しいもの
Pohのマスク
エシカルギビングのバンブーアイテム

その他、暮らしを楽しむモノやコト♬

*決まったらブランドから追加していきます。

 

【お問い合わせ先】
080-5324-2847
info@itobanashi.com
担当:伊達
*メディアの皆様へ:当日あるいは事前の取材をご希望の方もこちらにお問い合わせください。

【駐車場について】
店舗近くに専用駐車場があります。案内板またはスタッフの誘導にお従いください。
google mapではこのあたりになります。
https://goo.gl/maps/rSwhguKQHPBUw5sj9
*路上駐車や空き地への駐車はご遠慮ください。

【コロナ対策について】
*ご入店の際はマスク着用、手指のアルコール消毒、体温測定にご協力をお願い申し上げます。
*ご入店の人数を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。
*イベントは人数制限をさせていただきます。
*スタッフはマスク着用にてご対応させていただきます。
*大雨の場合を除き、入口を開放して換気いたします。


 メディア掲載情報◇◆
11/13(日) 朝刊 中国新聞に株式会社イトバナシが掲載されました!