ししゅうと暮らしのお店 - 広島志和 3月 -

// 広島志和3月 //

月に3日だけ開くイトバナシの "ししゅうと暮らしのお店"。

3月の【広島志和】”春が来た!” 

毎年大人気のもんぺや
バッグやサンダルのオーダー会など
新アイテムや限定企画ぞくぞく登場します♡

さらに、
chocobanashi の一周年企画や
卒入学を迎えるお子様へのささやかなギフトも🌸

3月らしい、新しい出会いと旅立ちのあるお店になりそうです🎵


〜・〜・
 〜・〜・ 〜・〜
3月のししゅうと暮らしのお店 広島志和の見どころ

◉ SALASUSUセミオーダー会!自分だけのバッグ&サンダルをカンボジアの工房にオーダーできちゃいます💛
◉ カラフルなメルカドバッグや、履き心地抜群のもんぺなど、人気商品が勢ぞろいします☺
◉ chocobanashi のオープン1周年記念!おはなし会を開催します🍫
〜・〜・
 〜・〜・ 〜・〜

説明がありません
▲今年卒入学を迎えるお子様に、ししゅうと暮らしのお店からドライフラワーブーケをプレゼント❁
スタッフにお声がけくださいね^^ (数量限定となります)


ーーー
ししゅうと暮らしのお店 - 広島志和3月 -
~ ししゅうと暮らしの春が来た! ~

2022年3月24日(金)〜26日(日)
OPEN 11:00 CLOSE 18:00

場所:広島県東広島市志和町志和堀3231-1
*google mapはこちら
https://goo.gl/maps/LPXd35SqiHsJEheX8
ーーー



イトバナシが惚れ込んだ志和堀の古民家を使わせていただき、2021年4月からはじめたお店は、月に3日間だけオープンするというちょっと変わったお店です。

3月は、自分だけの一点ものバッグに、サンダル、もんぺまで
春の新生活が楽しみになる、そんなお店になりそうです🎵


毎月お越しの方も、初めてお越しの方も。
今月もみなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
*店頭スタッフも募集しています。気軽にお声かけください。

 

~ おはなし会のご案内 ~

お陰様で1周年を迎えたchocobanashi一ツ橋チョコスタンド店@奈良五條

奈良五條で開催して大好評だった "すぎかわ工場長によるおはなし会"を、広島志和でも開催します🍫

テーマは、開発秘話。

化学者のすぎかわ工場長が、どんな視点でチョコづくりをしているのか❓❕
根掘り葉掘り聞いてみたいと思います☺

ーーー
【chocobanashi一周年記念企画】
chocobanashi のおはなし会
〜化学者・すぎかわ工場長のチョコ開発秘話〜

3月26日 (日) 10:00〜11:00 受付9:30~

参加費:1000円
*ドリンクとチョコのおやつ付き
*参加者特典あり

詳細&予約は こちら
(参加費のお支払いは、当日会場にてお願いいたします。)
ーーー

 

~今月のおいしいもの~

▼まるばたパン【3/25土 - 26日 限定販売】
志和で誕生した、あんバタぱんの専門店「まるばたパン」。
天然酵母で作った3種類のパンからお好きなパンを選んでいただくと、その場であんばたパンにしてお渡しします!!
志和で手作りされた天然酵母パンとあんこ、そしてコクのあるバターは食べる人を幸せにしてくれる、たまらない美味しさです。


スコーンは、プレ―ンとあんこの2種からお選びいただけます。
最近、ファンが続出中です♪


▼chocobanashi のチョコレート
お陰様で一周年を迎えた "chocobanashi -チョコバナシ-" 。

色々な企画を準備しているのですが、chocobanashiのスタッフ・まっちゃんが手書きしてくれた、こちらのイラスト入りのステッカーは、【チョコレートをお買い上げ下さった方に1枚プレゼント】させていただきます🎵

説明がありません
そして実は、バレンタインとホワイトデーが無事に終わった今、、そうチョコが足りません!
そんなときに登場する、とっても貴重なあのチョコレートが登場します…!

それは、「ガーナ72%」。
ニブのかかったガーナクランチとは違い、シンプルでとっても食べやすい、だけど年間に数十個しか作られない、レアチョコです。
説明がありません
ぜひステッカーとともに、ゲットしてみてくださいね☺

   


~今月のお取り扱いブランド~

▼刺繍ブランド itobanashi 

インド旅では、関わりのある全ての地域の職人さんたちに会いに行ってきました!
まずはitobanashiのリバーシブルドレスやロングスカートのアジュラク染め生地を作っている、グジャラートのカッチ地方のSufyanさんの工房。


改めてアジュラク染めの色んな過程を見せてもらい、その美しい生地たちを縫製チームのいるコルカタへ運びました。

 コルカタでは、アジュラク染めの生地で服作りを進めるとともに、カンタ刺繍の新しいものづくりも。


そんなアジュラク染めの生地とカンタ刺繍がコラボしたデザインが、リバーシブルドレスやロングスカート です。

こちらは今回のお店にも並びますので、ぜひご覧になってみてください☺️
リバーシブルドレス ¥39,600 (税込)

 

▼//NEW// SALASUSU(サラス―スー) 春のセミオーダー会

カンボジアの自社工場でバッグをつくるSALASUSUさんとのコラボ企画として、
ご自分だけのカラーオーダーができるバッグ&サンダルの受注会を開催します!
説明がありません

"ENJOY YOUR LIFE JOURNEY" をコンセプトに、カンボジア・シェムリアップの農村にある工房兼学校で作り手の女性たちと丁寧なものづくりをされている、SALASUSUさん。
ししゅうと暮らしのお店では定番アイテムとして、バッグ数種類をお取り扱いさせて頂いています。

なかでも人気なのが、写真の通りバッグインバッグがセットになり、底面がいぐさでコロンと可愛い「ボックストート」。
抜群に使いやすい形だけに、お客様から『ここが無地だったらいいのに』『この色のバッグは持ってるから、違う色があったらほしかったな~』と柄のデザインやカラーについてお声をもらうこともしばしば。

説明がありません  説明がありません
そんなときにピッタリなのが、今回のセミオーダー!
普段のボックストートは底面は無地なのですが、なんと写真のような可愛いチェック柄も選べちゃいます♡
しかもキャンバス生地も、いぐさのチャームもカラーが選べる、というまさにどんなわがままも叶えてくれる受注会です✨


説明がありません  説明がありません
さらに…!
今回はサンダルの革と底のいぐさが選べるセミオーダーも🤩
履いた時にちらりと見える いぐさ × 革の カラーの組み合わせが自由だなんて
なんて贅沢なオーダーなんでしょう!

もちろん、通常アイテムも勢ぞろいします🎵

今回ご注文いただいたものは、【5月】のししゅうと暮らしのお店や郵送にてお
手元に配送予定!
今年の春夏は、自分だけのカスタマイズをしたバッグやサンダルで出かけてみませんか?


▼//NEW// もんぺや のもんぺ!
イトバナシのもう一つの拠点・同じ奈良県五條市を拠点に活動する"もんぺや" さんのもんぺが今年も志和に登場します!✨
「人を自由にさせる服」というコンセプトで、性別や年齢、体型を気にせずに楽しめるもんぺを作られています。

説明がありません説明がありません
おしゃれ着としても近頃注目されているもんぺ、これからの季節の定番アイテムにいかがでしょうか?

▼//追加// チチネオ のメルカドバッグ&メキシコ雑貨
チチネオさんがメキシコを旅する中で出会った鮮やかな手しごとの品々。
今月は、春らしい色のメルカドバッグがたくさんやってきます!
説明がありません

ポンポンチャームを組み合わせるのも可愛くって素敵💛
ぜひお気に入りの組み合わせをみつけてみてくださいね♪
説明がありません

思わず集めたくなる可愛さのアニマリートたちは、キーホルダーから置き物サイズまで大小いろいろ揃っています🐎



 

  TwoChapati ガーゼクロス (インド)
かわいーーー!という声が響く、TwoChapatiさんのガーゼハンカチコーナー。
今月もたくさんの種類が並びます!


お気に入りのインド綿アイテムで、春の新生活を迎えてみるのはいかがでしょう♪

 


 How's That の奈良県産くつした
春らしい色の2色綿ソックスが入荷以外に、新作の足袋ソックスも登場!
靴からチラリと除くカラーがとっても可愛い☺


春の新生活に向けて、足元から春らしいアイテムを取り入れるのもおすすめです〇



 Gris by TRIOR のアクセサリー
 人気のGrisさんのシェルアクセサリーとイヤカフシリーズ。
追加が届きました♪

 

▼ SOAP HEADSの手作り石鹸
ご自身がアレルーギーをお持ちで、どんな方でも使えるようにと天然成分100%で作られる石鹸。
完売していましたが、久しぶりに復活します💛

 

 

  ME / YOUのハーブアイテム (広島・志和)
志和で誕生したハーブコスメブランド。
心癒されるハーブティーや、全身使えるバームなど、冬を楽しむアイテムが並びます。



 MEMORYZA の玄米コーヒー (岡山・高梁)

 

 

 ▼ 忠市さんの手作り木製食器 (島根・日貫)


 
 

▼奈良五條フェア
ししゅうと暮らしのお店のもう一つの拠点である、奈良県五條市の美味しいが集まります。

・山本本家の柿甘酒 & ブルーベリー甘酒
・柿の専門 柿バター
などなど。
説明がありません


▼中国山地のおいしいアイテム
「みんなでつくる中国山地 003号」の発刊を記念して、中国山地の美味しいものが勢ぞろい☺
実は今回の本誌には、伊達&杉川のインタビュー記事も掲載されています。
もちろん本の販売もありますので、お楽しみに!

和高醸造(広島・安芸高田)        アップビートソース
一般社団法人邑南町観光協会(島根・邑南町)日和高原ミルクジャム
吉岡香辛料研究所(広島・庄原市)     一味唐辛子

その他、世界の、日本の手しごとアイテムや美味しいが所狭しと並びます♪


 インドの大人かわいい!フェア 

インドといえば、カラフルで華やかな手仕事の印象がありますが、実はシックでかわいいものもたくさん。

▲ インドの古道具屋さん(デリーにて)


インドで出会ったたくさんの “かわいい” の中から、どんな年齢の方でも使いやすく、そして様々なアレンジが出来る、そんなアイテムを厳選しています✨


▼刺繍リボン(西ベンガル州・コルカタ)
インドは可愛い刺繍リボンの宝庫❤
今回の旅では素敵なリボン屋さんに出会い、80本以上の刺繍リボンをセレクトしました!


インド刺繍の魅力が伝わる手刺繍のものから、ちょっとゴージャスな雰囲気のものまで。
カット売りなので、アクセサリーにしたりバッグにつけたり、ご自分でお好きなアレンジを楽しんでみてくださいね♪
説明がありません 説明がありません

 

▼アンティーク鏡(デリー)
私たちが大切にしている "あるものをよりよく使う" という言葉。
それを体現しているような鏡に出会いました。

この鏡のフレームは、使われなくなったアンティークのキッチン棚などから取り外されたもの。

インドでは、急速な経済発展の中でアンティーク家具などもどんどん捨てられており、少しでも残していけたらと姿形を変えながら暮らしに取り込まれているようです。

説明がありません

ひとつとして同じものがない、、、選ぶのが大変でした。
ししゅうと暮らしのお店でも、みなさんが迷って下さるかなという姿を想像しながら、ひとつずつ選んできました♪



▼ブルーポッタリー (ジャイプール)

伊達が暮らしの中で使いたいと思った、ソープディッシュとタイルをセレクトしています🍃
説明がありません

一般的な粘土ではなく、石英の粉末やガラスなどを混合した白い素地をつかっているため、澄んだ釉薬の色が引き出されるそう○

 

▼ペーパーマシェ(カシミール)
ペーパーマシェは日本でいう張り子工芸のようなもの。
2000年以上も前からある技法だそうで、今でも脈々と一つずつ手描きされています🎨
説明がありません
今回はたくさんあるアイテムの中から、暮らし明るくしてくれると感じた、ジュエリーケースを選びました💍



▼ニームウッドコーム(北インド全体)
ニームウッドの木工品たちは、インダス文明からずっと、インドの暮らしの中に取り入れられてるそうです。

いろんなアイテムの中でも、今回はコームをチョイス🌿
伊達も愛用中で、手にしっとり馴染むのがお気に入りポイント。

 



◆お取り扱いアイテム (予定)
itobanashiの刺繍アイテム(衣服、雑貨)
DarYasmineのチュニジア雑貨
OKKOYOKKOのイランのおばあちゃんの手編み靴下&タイのちいさな椅子
チチネオのメキシコ雑貨
SALASUSUのキャンバス地バッグ
MAITEのアルパカウォーマーグッズ
How'sThatの奈良県産くつ下
Two Chapatiのブロックプリントアイテム
Gris by TRIORの貝殻アクセサリー
HAREGIの捨てないTシャツ&パーカー
ME/YOUのハーブアイテム
MEMORYZAの玄米コーヒー
忠市さんの木製食器
中国山地の美味しいもの
Pohのマスク
エシカルギビングのバンブーアイテム

その他、暮らしを楽しむモノやコト♬

*決まったらブランドから追加していきます。

 

【お問い合わせ先】
080-5324-2847
info@itobanashi.com
担当:伊達
*メディアの皆様へ:当日あるいは事前の取材をご希望の方もこちらにお問い合わせください。

【駐車場について】
店舗近くに専用駐車場があります。案内板またはスタッフの誘導にお従いください。
google mapではこのあたりになります。
https://goo.gl/maps/rSwhguKQHPBUw5sj9
*路上駐車や空き地への駐車はご遠慮ください。

【コロナ対策について】
*ご入店の際はマスク着用、手指のアルコール消毒、体温測定にご協力をお願い申し上げます。
*ご入店の人数を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。
*イベントは人数制限をさせていただきます。
*スタッフはマスク着用にてご対応させていただきます。
*大雨の場合を除き、入口を開放して換気いたします。


 メディア掲載情報◇◆
11/13(日) 朝刊 中国新聞に株式会社イトバナシが掲載されました!