10月21日のつぶやき

【突然副社長に昇進した元顧問の杉川が綴るつぶやきブログ・・・第18回。】
いやー、不思議ですね。
別に意識せずに、ほぼ月イチの更新が続いています。
こういうリズムって、人それぞれにありそうですね。

無理しない、自然なリズム。

そのリズムで暮らせたら一番気持ちいいのでしょうが
なかなかそうも行かない場面が多いですよね。


【10/20:ワークショップ】
蔦屋書店@LECT広島での出店も気づいたら5日が過ぎ、
初めての週末も無事に終えることができました。

今回の出店では新しいチャレンジがたくさんなのですが
昨日 (10/20) に行なった「ブロックプリントワークショップ」もそのひとつ。

https://store.tsite.jp/hiroshima/event/t-site/10154-1550531006.html

ワークショップの内容はいたってシンプルで
インドの伝統技法である "ブロックプリント" をつかって
オリジナル文様の手ぬぐいを作ってもらうというもの。


(代表の伊達が試作で作った作品)

この手のワークショップを設計するときいつも気をつけているのが
"リズム" です。

何かに没頭すると、無意識のうちにその人の "リズム" が出てくると思います。
リズムは、感性とかセンスとかと言い換えれるものかもしれません。

今回のワークショップも、なるべくその人のリズムで楽しんでいただけるようにと色々と工夫をしましたが、一番の工夫は、ルールを増やさないことでした。




参加者のみなさんに伝えたのは

(1) 手ぬぐいに好きなスタンプを押してください
(2) 終わったら少し乾燥させます
(3) 最後にアイロンで定着させます

それだけです。

ルールが少ないと、人それぞれのリズムの違いがよく見えます。

小さな子どもは、だいたいはやい。
迷わずスタンプを手に取り、インクをつけ、ポン。
その後も迷い少なく、ポンポンポン。

それが心地いいリズム。




年齢が上がると、リズムが色々になる。

最初のスタンプを押すまでにたっぷり時間をとって考える。
イメージが固まるとポンポンポンと、はやいリズム。




ひとつめのスタンプは迷わず押したけど
次の一手に悩んでゆっくりになるリズム。


 

全部違って、全部いい。

それが手仕事のいいところ。


ブロックプリントワークショップ。
今後も開催が続きます。

次回は、10月22日(火・祝)。
その次は10月27日(日)だったかな。

詳しくはT-SITEさんのページで確認ください。

https://store.tsite.jp/hiroshima/event/t-site/10154-1550531006.html

次回はもう少し、
みなさんが気持ちのいいリズムで作業できるように
工夫してみたいと思います。