ししゅうと暮らしのお店 - 奈良五條 2月 -

 

// 奈良五條 2月 //

月に3日だけ開くイトバナシの "ししゅうと暮らしのお店"。

2月の【奈良五條】は
約1か月半のインド旅に出ていた伊達の帰国と同時に、
インドの可愛いものが大集合します!
トークイベントも開催予定。

そして、同時オープンの chocobanashi ではバレンタインフェアを開催中!
バレンタイン限定のチョコレートも登場しています🎵

〜・〜・ 〜・〜・ 〜・〜
スペシャル企画が続々!!

◉『伊達セレクトのインド福袋』の販売や、おはなし会を開催します!
◉ブルーポッタリーから刺繍バッグまで!インドの可愛いアイテムが続々登場✨
◉バレンタイン間近🍫 chocobanashi の限定チョコレートもお楽しみに💛
〜・〜・
 〜・〜・ 〜・〜

  


△ ししゅうと暮らしをめぐる旅のおはなし会も開催します♪

△ chocobanashiのバレンタインフェア🍫



---
ししゅうと暮らしのお店  - 奈良五條 -
~ インドから帰国しました!フェア開催 ~

2022年2月10日(金) ~ 12日(日)
OPEN 11:00  CLOSE 17:00

場所:奈良県五條市本町2丁目6-12(旧澤井眼科)
*Google mapはこちら
https://goo.gl/maps/TUzgyrRiexB5GoT47

---


2022年秋にリニューアルオープンした旧澤井眼科さんは、古民家の建ち並ぶ新町通りの中でも目を引く洋館づくり。
江戸末期の建物を、洋館風に改修されたそうです。

広島志和で始まったししゅうと暮らしのお店は、あるものをより良く使うことをテーマにし、ほとんど手を加えずにお店にしています。

その想いは奈良五條でも同じで、なるべく元の姿に戻しながら、少し修繕をしたりして、この建物のありのままを見ていただくお店になればと思っています。

毎月お越しの方も、初めてお越しの方も。
今月もみなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。 
 


~ おはなし会のご案内 ~

今回、itobanashi代表の伊達がおよそ3年半ぶりにインドに渡航し、刺繍チームのみんなに再会しました🧶

2/11(土) 1日限定になりますが、インドでの旅の様子をお伝えする "おはなし会" を開催いたします。
ともに旅した、刺繍作家の陽子さんも奈良五條に来てくれ、一緒に旅を振返っていきます!

ーーー

イトバナシのおはなし会
〜インドから ししゅうと暮らしのおはなし〜

2月11日(土) 10:00〜11:00
受付 9:30~

参加費:500円
*インドのドリンクとおやつ付き
*参加者特典あり

詳細&予約は こちら
(参加費のお支払いは、当日会場にてお願いいたします。)
ーーー




 インドのかわいい大集合フェア 

3年半ぶりのインドは、たくさん感じるところはありましたが、一番感じたのは、やっぱり “かわいい” でした。

itobanashiの服づくりで扱える生地や刺繍は、そのかわいいのほんの一部で、本当はもっともっと、インドのかわいいをみなさんにお伝えしたいと、ずっと思っていました。


△ 世界遺産の壁まで可愛いインド。(ジャイプールにて)


ということで!
伊達のインド渡航記念!?
インドのかわいい大集合フェアを開催いたします♪
(渡航のたびの定番になるといいな、、、笑)

 
◉ その①  〜伊達セレクトのインド福袋〜

伊達がインドを旅する中で出会った “かわいい” 、“おいしい”、 “愛おしい” アイテムを福袋にしてお届けします♪
説明がありません
△写真は様々な福袋の中身をあつめてみたもの。



たくさん集めすぎて、、、福袋が5種類になっちゃいました(笑)
各種すこしずつ、1日合計10袋の限定販売になります。

 ~~~

①インドのへたうま可愛いセット

②個性を楽しむ紅茶セット

③つくり手の支援になるセット

④ブロックプリントを愉しむセット

⑤いろんな地域のおすすめまとめましたセット

 ~~~

 

◉ その② 〜ししゅうと暮らしにインドのかわいいが仲間入り!〜

インドで出会ったたくさんの “かわいい” の中から、日本の暮らしにも溶け込みそうな手しごとアイテムたちを連れてきました。
ししゅうと暮らしのお店に、仲間入りです♪


▼刺繍の巾着バッグ (グジャラート州・カッチ地方)
アジュラク染めの産地でもあるカッチ地方の少数民族の皆さんに伝わる刺繍がふんだんに施されたバッグたち!

今回、現地のハンドクラフトを守る活動をされているNGO「kalaraksha」さんからバッグをお届けします。

説明がありません説明がありません


▼ブルーポッタリー (ジャイプール)
続いては、ジャイプールで作られているブルーポッタリーたち。
今回は、伊達が暮らしの中で使いたいと思った、ソープディッシュとタイルをセレクトしました。

説明がありません
△一般的な粘土ではなく、石英の粉末やガラスなどを混合した白い素地をつかっているため、澄んだ釉薬の色が引き出されるそう○

 

▼ペーパーマシェ(カシミール)
カシミールの伝統工芸の一つ、ペーパーマシェは日本でいう張り子工芸のようなもの。
2000年以上も前からある技法だそうで、インドにはペルシャから伝わり、今でも脈々と一つずつ手描きされています🎨


今回はたくさんあるアイテムの中から、暮らし明るくしてくれると感じた、ジュエリーケースを選びました💍
美しいデザインから、ユーモアのある動物モチーフまで勢ぞろいします!

△ハンドペイント食器と同じチームの作品。確かにセンスが同じ気が、、

 

▼ニームウッドコーム(北インド全体)
鮮やかなだけじゃないのが、インドの手仕事の魅力。
例えば、"ニームウッド" の木工品たちは、インダス文明からずっと、インドの暮らしの中に取り入れられてるそうです。

いろんなアイテムの中でも、今回はコームをチョイス🌿
伊達も愛用中で、手にしっとり馴染むのがお気に入りポイント。

 

 ~今月のお取り扱いブランド~

▼刺繍ブランド itobanashi 

今回のインド旅では、3年半ぶりに関わりのある全ての地域の職人さんたちに会いに行ってきました!

まずはitobanashiのリバーシブルドレスやロングスカートのアジュラク染め生地を作っている、グジャラートのカッチ地方のSufyanさんの工房。

改めてアジュラク染めの色んな過程を見せてもらい、その美しい生地たちを縫製チームのいるコルカタへ運びました。

 コルカタでは、アジュラク染めの生地で服作りを進めるとともに、カンタ刺繍の新しいものづくりも。

そんなアジュラク染めの生地とカンタ刺繍がコラボしたデザインが、リバーシブルドレスやロングスカート です。
こちらは今回のお店にも並びますので、ぜひご覧になってみてください☺️
リバーシブルドレス ¥39,600 (税込)


このほかにもたくさんのメンバーに再会できて、みんな元気で、安心しました。

旅の様子は、2/10(土)に開催のおはなし会でもお伝えできればと思います。


▼// 新色登場 // HAREGI の捨てないTシャツ&パーカー
"服づくりからハギレをなくす" ことを目指すイトバナシのハギレ活用ブランドHAREGI。
新色の登場です!
 説明がありません
Tシャツもパーカーも4サイズ展開で、ユニセックスサイズでいろいろな方にお楽しみいただけます♪
オンラインサイトでもご覧いただけます。

▼//追加// OKKO YOKKO イランのおばあちゃんの手編み靴下&タイのちいさな椅子
昨年12月に奇跡的にOKKO YOKKOさんの手元にやってきた、イランのおばあちゃんの手編み靴下🧦
今月は、ショート丈だけでなく、ロング丈も新たにやってきます!
説明がありません
*写真はイメージです。実際に販売する商品とは異なることがございますので、予めご了承ください。 
一つ一つデザインが異なり、編み込まれた文様は、”長寿”や”魔除け”など意味のあるデザインになっているんです!

さらに先月大人気だった、タイのちいさな椅子たちも追加で色とりどりに並びます🎵
説明がありません

▼//追加// チチネオ のメキシコ雑貨
チチネオさんがメキシコを旅する中で出会った鮮やかな手しごとの品々。
思わず集めたくなる可愛さのアニマリートたちは、キーホルダーから置き物サイズまで大小いろいろ揃います🐎


そして、ポンポンチャームも追加で登場予定!
カラフルで可愛いチャームとバッグを合わせてみてください☺

 

 
ダールヤスミン のチュニジアキリムと雑貨
カラフルなチャイグラスが人気のダールヤスミンさんから、「キリム」と「チャイグラス」がやってきています!
 

 

 

▼ 忠市さんの手作り木製食器 (島根・日貫)
島根県邑南町・日貫で出会った上田忠市さん。
87歳の忠市さんが60歳から作り続ける木工作品はどこか懐かしく、
それでいてちょっとしたデザインの工夫に心が射抜かれる、そんな手仕事品です。

 

 

 MAITE アルパカウォーマーグッズ (ペルー)
ペルーのアルパカの毛を使ったアイテムたち。
軽くて暖かくて、通年で活躍します。 

 

 How's That の奈良県産くつした
すっかり定番となったHow"s Thatさんの靴下アイテム。
冬の必須アイテムとなっているヤクシリーズに加えて、通年で活躍する綿シリーズも並びます。

 

 TwoChapati ガーゼクロス (インド)
かわいーーー!という声が響く、TwoChapatiさんのガーゼハンカチコーナー。
今月もたくさんの種類が並びます!



 Gris by TRIOR のアクセサリー
 人気のGrisさんのシェルアクセサリーとイヤカフシリーズ。

 

  ME / YOUのハーブアイテム (広島・志和)
志和で誕生したハーブコスメブランド。
心癒されるハーブティーや、全身使えるバームなど、冬を楽しむアイテムが並びます。



 MEMORYZA の玄米コーヒー (岡山・高梁)
お米から出来ているので、ノンカフェインで妊婦さんやお休み前の一杯にもおすすめです☕
新たに、ティーバッグタイプも登場しています!
 

 

 Tea Party のネパール紅茶
先月初登場!したTEA PARTYさんはネパール紅茶の専門店。
農園と季節の違いによって楽しめる4種類の紅茶は、味の違いがわかる、まさに ”ほんものの紅茶”です❄

 

▼奈良五條のおいしいもの
五條市は実は柿の生産、日本一!🎌
そんな五條でつくられた美味しい食品たちを
今回選りすぐってみました😋

#山本本家 の柿甘酒:自然由来の甘さが身に染みる美味しさ。
説明がありません

#石井物産 の柿バター&柿酢:しっかり濃厚な柿バターの甘みとドレッシングにもつかえる柿酢、どちらもおすすめです!
説明がありません




~同時オープンのお知らせ~

今月も、カカオ豆から作るチョコ専門店、"chocobanashi -チョコバナシ-" が同時オープン。

(chocobanashi 一ツ橋チョコスタンド店 / 旧餅商一ツ橋)


そして今年も、この季節がやってきました!そう、2月14日はバレンタインです💛
説明がありません

珈琲よりも珈琲を感じる "チョコパンパ"
ついに登場のハイカカオ "ガーナ92%"
そしてあの "山本本家 松の友原酒" も、数量限定で店頭に登場しています👏

ぜひバレンタインギフトに、ご自分へのご褒美に、カカオ豆からつくるチョコレート専門店のチョコをお楽しみください♪

---
chocobanashi
一ツ橋チョコスタンド店
毎週 金・土・日・祝日
OPEN 11:00  CLOSE 17:00
*2/13(月)-14(火) は特別オープンします! 

場所:旧・餅商一ツ橋
(奈良県五條市五條1-3-1)

[お問い合わせ]
chocobanashi (担当:杉川) 050-1443-0553 / info@itobanashi.com

詳しくは、 chocobanashiのインスタグラムにて。
---

 

そしてすっかり定番になってきた麻婆豆腐専門店「麻幻(まげん)」さんが今月も新町通りに出店してくれます🍳
*11日(土)、12日(日)のみのオープンです。

説明がありません
---

麻婆豆腐専門店 麻幻(まげん)
2023年2月11日(土)~12日(日)
OPEN 11:00  CLOSE 16:00
場所:大野屋キッチンスペース
(五條市新町2-5-12)

[お問い合わせ]
magen.maboroshi@gmail.com(担当 小林)
---

定番の麻婆豆腐は、一度食べると止まらない美味しさ😋

事前にご予約いただくとご案内がスムーズですので、ぜひお買い物前後のランチにご利用ください!

**重要**
ししゅうと暮らしのお店とは別店舗です。
1)chocobanashi 一ツ橋チョコスタンド店は、徒歩5分ほどの場所です。
2)麻婆豆腐専門店は、徒歩10分ほどの場所です。



【お問い合わせ】
イトバナシ (担当:伊達) 080-5324-2847 / info@itobanashi.com


【アクセス】
JR五条駅より徒歩15分程度
*google mapはこちら


【駐車場について】
当日は五條 源兵衛さまの駐車場をお借りします。

google mapではこのあたりになります。
https://goo.gl/maps/PSXE94PjS1P9Z7ZU6
*路上駐車や空き地への駐車はご遠慮ください。
  

【コロナ対策について】
*ご入店の際はマスク着用、手指のアルコール消毒、体温測定にご協力をお願い申し上げます。
*ご入店の人数を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。
*スタッフはマスク着用にてご対応させていただきます。
*大雨の場合を除き、入口を開放して換気いたします。